5月末にぞう組・きりん組それぞれが遠足に行ったよ

🎒ぞう組は服部緑地公園に行きました。

思う存分楽しみ、「また行きたい」「お山の滑り台楽しい」子どもと一緒に先生もお山からコロコロ転がってお腹の底から笑った遠足でしたよ。

きりん組は初めて電車に乗って大物公園に行きました。🚃

車内ではドキドキしながらもウキウキで笑顔いっぱいの子どもたち😄 魅力的な遊具に目をキラッキラッさせて⭐️ 「もっとあそびたーい!」「あしたもくる❓」という声続出でしたよ。

🍱ぞう組もきりん組もお弁当タイムがイッチバン嬉しそうでした🐙

6月6日に保育参観があったよ

お家の人に遊んでいる姿を見てもらったり、作品を一緒に作ったりして遊んだよ

ひよこ組は布遊びとこどもたちの大好きなマラカス制作をしました。素材はR 1の容器とビーズです。

「こういう物で子ども達は遊んでいるんですね」と言いながら作りましたよ。

りす組はボール遊びとカエルのカスタネットの制作をしました。素材は紙皿とペットボトルのキャップです。折り紙をちぎり両面テープではりました。オリジナルな作品になりましたよ

うさぎ組は恐竜作りと恐竜で遊びました。素材は紙皿とペットボトルのキャップです。

紙皿は恐竜の模様で折り紙をビリビリさいて糊で貼りましたよ。お家の人と糊の量「こんなぐらいかなぁ〜」って話しながら作っていましたよ

しか組はリズムをしてから制作をしました。素材は紙コップとストローとビニール袋。

紙コップやビニール袋にペンで絵を描いた後、ビニール袋はストローで巻いて紙コップの穴にさしてストローをふーっと吹くとムクムクとビニール袋がふくらむと子ども達はとても喜んでいました。

きりん組は🎶うたと転がしドッチ。 子ども同士でした後に、子どもVS大人で勝負‼️ お家の人達に当てて嬉しそうな子ども達。お家の人達は、当ててもいいのだろうか、当たってあげる方がいいのか、空気を読む大人の皆さんでしたよ。

ぞう組はリズムと廃材で船作り、素材はペットボトルと豆腐などの容器をハサミなどで切ったりビニールテープで貼り付けたり、子どものイメージしたものをお家の方々が形にしていましたよ、泥んこ・水遊びで使うのが楽しみ〜という声が多かったです🚤

 

🍚給食

試食もあり保護者も一緒に給食食べたよ

保護者の方々、参加してくださりありがとうございました😊

豆が美味しい季節です♪

昨年度から育てていた「えんどう豆」に実がなったので、きりん組(4歳児)とぞう組(5歳児)が収穫と皮むきをしました!むいた豆は豆ご飯になりました

また、別の日に給食で使う「そらまめ」の皮むきもしました!

2つの豆と触れ合ってえんどう豆と空豆の違いがわかる様になった子どもたちです😊

事務所前には豆クイズを掲載しました!!みんなたくさんめくって楽しんでいました🌟

5月のお楽しみ会🎏

各クラスでこいのぼりを作りました。

ひよこ組は手型スタンプ。 りす組はオレンジ、水色、緑の中から好きな色を選んでタンボでスタンプしました。

うさぎ組はトイレットペーパーの芯でスタンプしてウロコを作りました。

しか組はビー玉に絵の具を付けてコロコロころがして模様をつけました。
きりん組はクレヨンで模様を描いて絵の具ではじき絵をして作りました。
ぞう組は折り紙を折り、好きな所をハサミで切って作りました。
その後の「お楽しみ」ではうさぎ・しか組は追いかけ玉入れをしました

きりん・ぞう組は本格的な玉入れをしました

みんな真剣で楽しそうでしたよ😊

🌟4月のお楽しみ会がありました

全クラス集まって誕生月のお友だちをみんなでお祝いします

ぞう組から歌のプレゼントがありました

♪たんじょうびのうた に合わせて1人ずつ「たかいたかーい」をしてお祝いしてもらい嬉しそうでしたよおめでとう🎉

パネルシアター『くっついた』(絵本 三浦太郎 こぐま社)

2〜5歳児で『おおきなかぶ』(絵本 内田梨莎子訳 佐藤忠良画)

みんな喜んで見ていましたよ

完食してるよ〜

4月も後半になりました。

新しいクラスになっても、みんな給食もおやつもたくさん食べてくれています。

おかわりの声もよく聞こえてきますよ。

ひよこ組
りす組
うさぎ組
しか組
きりん組
ぞう組

新しい生活が始まりました❗️

— 新ひよこ組さんは庭で日向ぼっこ!ポカポカの陽気で気持ちよくてすぐ寝ちゃいました。

— 新りす組さんは滑り台遊び!楽しくてついつい何回もすべりました。

— 新うさぎ組さんはボール転がし遊び!転がすのが大好きでボールを待て待てと追いかけて遊びました。

— 新しか組さんは、はらぺこあおむし作り!沢山のあおむしくんを作って部屋に飾りました。
— 新きりん組さんは絵の具遊び!沢山の色を使って可愛くぬって、鯉のぼりのうろこを作りました。

— 新ぞう組さんは、お散歩!桜を見て、たんぽぽなど春の草花を摘んで帰り、草花の名前を調べました。

みんなで楽しく遊んでいます。

ぞう組さんリクエストメニュー

3月13日はもうすぐ修了するぞう組さんのリクエストメニューでした!!今までの食べた給食を振り返りクラスのみんなで話し合ってリクエストしてもらいました😊

リクエストメニューは昼食が「ヤムニュムチキン」「ポテトサラダ」「カブとにんじんの春雨スープ」おやつが「マシュマロサンド」でした!

給食室からぞう組のみんなにお手紙を渡しました。小学校に行っても給食の時間を楽しく元気に過ごしてもらえたらいいなと思います。

支援センターでの活動

今日は支援センターでケークサレの試食をしました。

支援センターでは保育所でのおやつを不定期で試食を出しています。

小松菜のケークサレ

支援センターでは月2回、栄養士が来て食事の相談を受け付けています。お気軽にお声かけください。

カレーパーティーをしたよ!

昨日、ぞう組がお肉や野菜やカレールーをお買い物に行ってくれました

しか組は玉ねぎの皮むき きりん組はにんじんをピーラーを使って皮むき ぞう組はお米洗い じゃがいもを包丁で切りました

お天気が良かったので所庭で食べました